常に同じ熱量で自社の魅力を伝えられる “動画”は採用のスタンダードになるのか

この記事は、パーソルキャリアの「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」に掲載されたものをご紹介しています。


テレビを視聴する人々が減り、雑誌や書籍の市場は縮小する一方、YouTubeやTikTokをはじめとした動画サービスは増え続け、市場は拡大。その潮流は採用市場にも訪れつつあります。新卒に向けた会社説明動画、企業のブランディング動画、中途入社者のエンゲージメントを高める動画…。今後、人事・採用担当者は動画とどのように向き合い、活用したらよいのでしょうか?

 一つの答えを得るべく、株式会社TORIHADA 代表取締役社長 大社武さん、取締役 熊野清仁さんに取材しました。同社は受賞歴多数のクリエイターたちが多く参画する、動画制作のプロフェッショナル集団。創業2期目で従業員数も30名を超え、エモーショナルな動画を通じて、数々の企業のブランディング支援をしてきました。採用動画を活用するメリットは?制作にあたって、気をつけるべきことは?動画のプロフェッショナルである2人にお話を伺いました。


常に同じ熱量で自社の魅力を伝えられる “動画”は採用のスタンダードになるのか

採用では情報よりエモーションを伝える

――まず、YouTubeなどをはじめとする動画市場が盛り上がっているのはなぜでしょうか?

大社氏:「今年は動画の時代だ」と叫ばれていた数十年前から映像の市場は存在していました。テレビや映画館のスクリーンのように、大型の液晶に向き合う時代ですね。しかし、ここ2〜3年で動画市場が騒がれているのは、SNSの台頭により普及している「映像のクリエイティブ」のことです。それこそYouTubeやTikTokといった、若年層に人気のtoCサービスを指しています。そのため、企業においても動画広告や、SNS上の動画のクリエイティブな分野での活用が増えています。

さらに2019年9月から、高速・大容量の通信システム「5G」のプレサービスがNTTドコモから提供されます。2020年の春には商用利用が見込まれるなど、社会的なインフラ整備が動画に合わせていく時代になる。動画市場はより伸びていくと予想されます。


――SNSを中心に動画市場が盛り上がっている中、流行の傾向はあるのでしょうか? 

大社氏:今のスタンダードは情報が凝縮された動画です。特にYouTubeでよく見られるのが映像をカッティングして興味を引くキーワードを詰め込み、さらには字幕を付けて視覚に訴えるような内容ですね。

一方、僕らが考える動画の大切な要素は、インフォメーションよりエモーションであると考えています。「人の心を動かすクリエイティブにはエモーションが必要であり、採用との相性も良い」。これが我々が立てた一つの仮説です。


――なぜエモーショナルな動画は採用との相性が良いのでしょうか?

エモーショナルな動画

大社氏:採用において重要なのは「個人と会社のマッチング」だと考えます。相性の良い人でなければ、入社後もエンゲージメントは高くなりません。だから採用前に会社の魅力や創業者の情熱、「一緒に働く人たちをどのように活躍させたいか」といったメッセージを、エンゲージメントを高められる表現手法で候補者に伝えることが大切です。これこそ、企業が最も重視するべき採用への努力だと思います。

そこで役に立つのが動画です。今まではFace to Faceのコミュニケーションでしか伝えられなかったノンバーバルな情報を、動画では伝えられるのです。


1日5回の面接が数週間続く中、同じ熱量を毎回伝えられるか?

――それでは次に、採用動画ならではのメリットを教えてください。

大社氏:一つは「熱量の再現性が高いこと」です。採用活動では、一つ一つの面接で同じ熱量を候補者に伝えることが求められます。ただ、全ての候補者一人ひとりに対して、人事・採用担当者が一球入魂の想いでメッセージを伝えることが難しい現実もあるのです。

忙しい担当者であれば1日5回という面接・面談のペースが1週間、2週間、数カ月続くこともあります。朝は元気でも夕方になると疲労が溜まったり、同じ説明を何回も繰り返すことでコミュニケーションが機械的になったりしてしまう。候補者はそのような人事・採用担当者の振る舞いを、敏感に感じ取ります。「この会社の人事は流して面接をしているな」「疲れているんじゃないかな」と。人事業務のさまざまな事情で、会社の熱量が伝わらないのは非常にもったいないことです。動画ならすべての候補者に対して、同じ熱量で伝えられます。

もう一つは「人事・採用担当者がおしゃべり上手である必要がないこと」。候補者は話に興味を持てない人から、1時間近くプレゼンテーションされたくはないと思うんですよ。現実問題、世の中の全ての人事・採用担当者がおしゃべり上手というわけではありません。 

しかしプロにつくってもらう映像なら効果的に演出をして、会社の魅力をドラマチックに伝えられます。たとえばストーリーを通して演者の喜怒哀楽を伝えたり、BGMを流して映像にエフェクトをかけ、エモーショナルな雰囲気をつくり出したり…。さまざまな表現方法がある動画は「会社の魅力として一番伝えたいポイント」を狙い通り描けるのです。企業のブランディングにも非常に有効ですね。


――御社が企業向けにブランディング動画制作した事例を教えていただけますか?

熊野氏:ネットプロテクションズ様とのブランディング動画(YouTubeへのリンク)は大規模にやらせていただきました。

『できっこないを超えていけ』というコピーを軸に、ネットプロテクションズ様の企業文化である「新しいチャレンジをしていく姿勢」をエモーショナルに描くことにこだわりました。制作した動画は、新卒採用や中途採用を通じて組織を拡大させるために、採用イベントのオープニングやエンディングにも使っていただいています。

ただブランディング動画の役割は、社外のステークホルダーに対してサービス認知や期待感を高めるだけではありません。社内に対するメリットも大きいのです。


続きはパーソルキャリアが運営する「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」で


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この記事を書いた人

ダイレクト・ソーシング ジャーナル編集部

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